楽しい方向音痴の旅日記

渡辺沙羅のブログです。 This is Sara Watanabe's blog.i just want to live happily.

手作りのある暮らし ② Kuriさん

f:id:musitukai:20140515123535j:plain

この小屋を建てているKuriさんたちのポリシーは、あるもので作ること。

USEDの材料の素敵な使い方を教えてもらいたくて、小屋作りの会に飛び入りで参加させてもらいました。

 

f:id:musitukai:20140515103700j:plain

色とりどりの板を貼ってウロコのような壁。ところどころコンパネように見える板もありました。なんだか、生きものみたいに呼吸をしていそうな柔らかい雰囲気でとっても素敵です。

これから、ちょっとでも板を切ったときに出た切れ端すらも、薪にはできなくなってしまいそうです。

 

f:id:musitukai:20140515103654j:plain

白い壁に、カラフルで細いストライプ。こりゃまた、素敵。

f:id:musitukai:20140515103838j:plain

この素敵な窓の横には、とにかく深いストーリーがありそうなイギオヤジさんオリジナルのドアが。またまた肝心なところで写真を撮り忘れてしまいました。

 

f:id:musitukai:20140515175514j:plain

素敵なドアを開けると、また素敵なドア。

バックの白い壁は、ペンキや漆喰ではありません。コピー用紙?

A4くらいの大きさの紙にのりをつけて貼っているようでした。紙の種類を変えると、きっとまた違った雰囲気になるんだろうなぁ。壁紙も奥が深いです。

安曇野から参加のかなみさんが、白い壁紙の上に蝶の切り絵を白い紙で作って貼っていて、なお素敵な感じの仕上がりでした。光のあたり具合で浮かび出る蝶。

 

イギオヤジさんコレクション。

f:id:musitukai:20140515161525j:plain

この手ノコにもいろんな歴史がありそうです。

 

f:id:musitukai:20140515161639j:plain

さっそく、使わせてもらいました。握る部分がちょっと痛かったけど、使っててわくわくする道具です。

 

f:id:musitukai:20140515125136j:plain

そして、お昼ごはん。フレッシュな山椒の若葉とごまごはん、小エビごはん、くるみとにんじんセロリサラダ自家製レモン酢和え、こんにゃくと大根の煮物、採りたてウドスティック、野菜炒め、どれも香りが良くてとっても幸せなランチでした!

 

f:id:musitukai:20140515163256j:plain

おやつの時間には、パフェ。

 

f:id:musitukai:20140515163310j:plain

かなみさんのココナッツクッキーと、母のアーモンドクッキー、私のパンダン、よもぎのプリッツ、こんなに素敵に飾ってもらいました。なるほど、小さな瓶とお花を飾るんですね!私には魔女になるための修業がまだ、たりません。みほさん、かつさん、イギオヤジさん、また、いろいろ教えて下さい!