楽しい方向音痴の旅日記

渡辺沙羅のブログです。 This is Sara Watanabe's blog.i just want to live happily.

手作りのある暮らし ① 四井さん

韓国のストーブのイベントで、おそらく一番刺激を受けたのは、女の人×溶接。

それまでの私は、女の人にはコントロールが難しそうなイメージを持っていたのですが、私もやってみたい!と思うようになりました。

 

そこで今回は溶接のレクチャーを受けに四井さんの家におじゃまして来ました。

早速お出迎えしてくれたのは、猫ちゃんと素敵な調理用?ロケットストーブ。

f:id:musitukai:20140514090951j:plain

やっぱり、鉄が自由に使えるとほしいものがなんでも作れそうです。ますます、溶接に惹かれました。

f:id:musitukai:20140514114333j:plain

 

f:id:musitukai:20140514114324j:plain

そして次に目の前に現れたのは…

 

f:id:musitukai:20140514090748j:plain

最近マイワールドでブームの外キッチン!どこを見ても素敵です。鉄平石の水場、石積みの石窯、素敵な鉄の扉のかまど、それに大量の羽釜。

 

f:id:musitukai:20140514091127j:plain

外キッチンの横には石積みガーデンが。たくさんの鳥たちも来ていました。

 

f:id:musitukai:20140514095150j:plain

お家の中にはたくさんのグラインダー。手前から二個目は、お米の精米ができるそうです。

 

f:id:musitukai:20140514095243j:plain

使いやすそうな桜の木のボール。手触りが良すぎてずっと触っていたい感じ。サイドが少し上がっているのは、作っている最中に曲がってきたらしいです。緩やかなカーブが自然な感じ。

このテーブルも四井さんが作られたそうなのですが、全体の写真を撮り忘れました。コンパクトにたためるタイプで、足も鉄で自作されていました。いつか、木と鉄を組み合わせたなんか作れるようになったらいいなぁ。

 

f:id:musitukai:20140514123535j:plain

お家の中からみた外キッチンの様子です。

 

f:id:musitukai:20140514101650j:plain

外には、パートナーのにわとりちゃんを守っている、勇敢なやぎちゃん。

f:id:musitukai:20140514102159j:plain

ちょっと歩くと、すてきな階段。

f:id:musitukai:20140514111458j:plain

 

f:id:musitukai:20140514112001j:plain

 

f:id:musitukai:20140514102212j:plain

道をはさんで緩やかな曲線の田んぼ。

今回は、溶接面が暗すぎてよく見えなかったのですが、幸いうちには大量に練習台があるので、とにかくやってみようと思います!

創作意欲と、技術を学ぶ意欲が湧いた一日でした!

四井さん、ありがとうございました。これからも、いろいろな技術教えてください!