楽しい方向音痴の旅日記

渡辺沙羅のブログです。 This is Sara Watanabe's blog.i just want to live happily.

原発のない地球を取り戻すために…





実はこの写真、原発反対のパレードの写真です。
なんだか、お祭りのようにも見えませんか? のんびりしていて、散歩のような感じです。規模は小さいけれど、初めて会った人や、たまたま近くで歩くことになった人とゆっくり話をしながら歩くことの出来るこのパレードが私は好きです。


今回はそのパレードの後に、福島原発告訴団の記者会見と、『内部被爆を生き抜く』という映画の上映会がありました。福島原発告訴団の記者会見には、福島からわざわざ武藤類子さんがいらして説明をしてくれました。

デモで自分の思いを確認するのも大切なことだと思うけれど、どうにかして原発を止めようと思ったら、こういう具体的な手段で訴えることが効果的なのではないかと私は感じました。費用が1000円かかってしまいますが、告訴人には誰でもなれます。福島の悲劇を目撃している人であれば、自分が直接的な被害を受けていなくても告発することができます。たとえば、告訴人が一万人を超えれば、簡単には訴えを退けにくくなるのではないかと私は考えています。

もし、わからないことや、資料がほしいなどということがあったら渡辺沙羅まで連絡ください。私のわかる範囲で答えさせてもらうし、資料もお送りします。

告訴、告発の締め切りは、2012年10月15日月曜日です。
もしよければこの情報、少しでも多くの人に拡散して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

福島原発告訴団
http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/

福島原発告訴団・関東
http://dainiji-fukusimagenpatsu-kokusodan.blogspot.jp/