楽しい方向音痴の旅日記

渡辺沙羅のブログです。 This is Sara Watanabe's blog.i just want to live happily.

また、別の市場に行ってきました!

フィリピンは、たくさんの島があります。おそらく島によって、文化もきっと違うんだろうなぁ。と思います。今回は、バコロドで日本で言う「七輪」らしきを見つけたので、いくつか写真を撮ってきました!

この「七輪」らしきは、何を燃やすのかなぁ…と思ったて、あたりをきょろきょろしていたら、今度は「炭」らしきを発見しました。バナナの隣にある、赤と緑の袋が炭のようでした。なんとなく、わたしの中で炭は日本の文化だという思い込みをしていたので、すごく新鮮に感じています!

このおじさん!かっこいい自転車に乗っていて、つい声をかけてしまいました!「写真とっていいですか?」と聞いたらすぐポーズをとってくれて、ものすごくいい感じのおじさんでした!

実はこの自転車、ブレーキがないんです。ハンドルには。
でも、ちゃんとブレーキはあって、イスの後ろのタイヤの切ったやつ!これを踏んで停まるみたい!なんか、ブレーキパットも要らないし、いらなくなったもので代用する力がすごくいいなぁ!かっこいいなぁ!と思いました。

リヤカーもいいけど、この自転車便利だし、シンプルで美しい!いいなぁ。
町にはこんな感じで、いつも自転車の横にイス付サイドカー?がよく走っています。二人乗せても結構ギアを軽くしているみたいで、乗ってるほうとしては申し訳ない感じがするけれど、意外と軽いのかなぁ?ゆっくりスイースィーって進んでいて気持ちがいいです。



それから、鍋です。鍋!染織に使いたい!ほしい!買いたい!けど、我慢します。
もし、帰りトランクに荷物が入りきらなかったら、この大きな鍋買って鍋に入れて帰ろうかなぁ 笑



わたしは、まだまだ話せるようになるには時間がかかるので、金魚の糞をさせてもらいました!楽しかったなぁ!あぁ!早く話せるようになりたい!